×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

新聞報道より 07/9/11毎日新聞


平成19年9月11日 毎日新聞 第27面より

 

【以下 記事文面】

長生郡市合併協が休止
実質的に2度目の”破たん”


 第9回長生郡市(7市町村)合併協議会は10日、同協議会の休止を決めた。長生村の離 脱後、6市町による協議推進のための規約の変更案を一宮町、白子町議会が相次いで否決 したことが原因。04年12月に前回の合併協議会が破たんして以来、「休止」とはいえ実質 的には2度目の”破たん”となった。
 協議会会長の石井常雄茂原市長は、解散でなく休止とした理由について「将来に備えて 法定協議会組織を残すことで一致した」と話した。同協議会の期限は2010年3月ま で。当面、長生村を除く6市町での協議についても「白紙」とした。
 来年4月から6月にかけて茂原市長選、一宮町長選、長生村長選が予定されているた め、合併問題を話し合う首長会議は選挙後となりそうだ。
 石井会長は「休止は残念。長生郡市7市町村は一体との観点から将来の合併への道筋を つけるのが私の責任と感じている」と説明した。6市町の首長は「合併は避けて通れな い」との認識で一致しているが、今後の見通しは不透明。同事務局によると、合併協議会 の休止は7月現在、全国で11あるという。 【吉村建二】


紙面の画像はこちら


新聞報道一覧 /  ホームへ

 

Copyright(C) 2007 未来の上総一宮をつくる会